リンク集

司法試験受験の情報サイトや、その他法律の勉強に役立ちそうなサイト・メルマガ・ソフトを挙げておきます。なお、「リンクはフリーが原則」と考えているので(例えばこのサイトの『リンクに許可は不要です』を参照)、基本的に無断リンク。時間があればそのうちご挨拶にうかがいますので、どうかご容赦を・・・。
なお、相互リンクをしていたサイトについては、閉鎖後もリンク集に掲載しつづけることにします。

不十分ながらリンク集の整備をおこないました。(2005年12月31日)。

司法試験と法律に関するリンク集
サイト名内容
法務省
日程、検定料など、司法試験に関する公式情報はここで。
司法制度改革推進本部
首相官邸のサイトのページです。司法制度改革や法制度改革等の情報はこちらで。
最高裁判所
法曹三者の一角、裁判官のトップ官庁です。
検察庁
法曹三者の一角、検察官の官庁です。
日弁連
法曹三者の一角、弁護士の組織です。
士業検索エンジン - さむらいサーチ -
士業の専門家の検索サイトです。
e-senseiニッポンの専門家総合サイト
専門家の検索サイト、のようです。
辰巳法律研究所
司法試験四大予備校の老舗です。メルマガ『辰巳司法試験ニュース』は一読の価値のある内容です。
Wセミナー
”学食同源”で有名な、資格試験総合予備校です。
LEC 東京リーガルマインド
おそらく日本でもっとも著名な資格試験総合予備校です。実は一度も利用したことはないです。
伊藤塾
四大予備校では新興勢力です。塾長は有名な伊藤真氏です。
民事法研究会ホームページ
メールマガジン『民法の基礎』を発刊しています。
『今日の論点』
『今日の論点』を発行しています。柔らかくて読みやすい文体です。
行政書士資格試験 記述式対応問題
憲法、民法、行政法の条文を少しづつ勉強できるメールマガジンです。
MKsoft Factory
法律の勉強に役立つソフトがダウンロードできます。
法令データ提供システム
総務省のページ内にある、法令の公式データベースです。
全国条例データベース
条例のデータベースです。
オンライン学術用語集
学術用語の検索サイトです。ただ、法律系の用語は少ないような・・・。
RONの六法全書 on Line
ここも法律のデータベースです。司法試験法 などが閲覧できます。
法庫
インターネット法律集のひとつです。
ひらがな六法
題名の通り、です。民法の最新判例も閲覧できます。(閉鎖?)
「分かる法律・最近の判例」
基本六法についての条文や最近の最高裁判例を見ることが出来ます。
民法WEB検索
民法その他法律の検索ができます。
法令・告示・判例・例規等の検索
法律関係の資料の検索ができます。はてなアンテナなどもあります。
日本国憲法の誕生
日本国憲法に関するデータベースです。
Japanese Law and List of WWW Servers in Japan(Japanese)
東北大学法学部・法学研究科の日本法関連のリンク集です。
学問系では国内最大級の充実度です。
司法試験 WEBRING
司法試験関係のサイトのリンク集です。主に個人サイトが中心です。
司法試験の自習室(第3版)
司法試験受験生の情報交換を目的としたサイトです。
Sumeru〜司法試験最強リンク集
司法試験サイトや日記などを集めたリンク集です。とても便利です。<相互リンク>
司法試験リンク集
どこのサイトのリンク集かは失念しましたが、充実した内容です。
司法試験対策リンク集
厳選されたリンク集です。なぜか私のやる気のないサイトも入っていますが(笑)。<相互リンク>
資格試験(国家資格)の資格取得リンク集
資格試験に特化したリンク集の作成をめざしているようです。<相互リンク>
ほいしゃ!法律のお医者さん
法律関連サイトへのリンクが豊富にあります。
「司法試験関連お勉強サイト」 等、資格試験に関する情報が豊富です。
法律ポータルサイトe-hoki.com
法律のニュースサイトです。
法律情報のポータルサイト−HOUTAL
法律の情報サイトです。
商亊法務研究会
『旬刊 商事法務』を発行している団体です。商事法関係のリンク集が充実しています。
シケプリ会社法
会社法の勉強に役立つサイトです。
司法試験クイズ
法律の勉強がクイズ形式で楽しめます。
三十路女の司法試験
ワーキングウーマンのakaneさんのページです。過去問の答案構成などが参考になります。
☆★がんばれ!司法試験受験生★☆
インターネット司法試験受験界では有名なサイトです。司法試験用語辞典など、興味深いコンテンツが豊富です。<相互リンク>
司法試験中毒
司法試験質問用共有掲示板の共有サイト加盟の際にお世話になったoxhopさんが管理人の司法試験受験生サイトです。法律用語の読み方などのコンテンツがあります。
下克上の軌跡
素浪人さんのサイト。勉強計画を公開するなど、意欲的なサイトです。なお、このサイトの掲示板は必見。<相互リンク>(現在は閉鎖)
Keep on Fighting
ハードな勉強をしていらっしゃる、らおうさんのサイトです。受験日誌・ノルマ達成表があります。<相互リンク>(現在は改装中)
季冬庵
受験生春さんのページです。日記・掲示板などがあり、いつもたくさんの訪問者でにぎわっています。<相互リンク>(現在は閉鎖)
Rのページ
2003年度最終合格者のあーる(RN)さんのサイトです。本試験の再現答案や基本書の書評などがあります。なかなか読み応えのあるサイトです。残念ながら現在は閉鎖中(移転先→http://nijiiro123.hp.infoseek.co.jp/:閲覧にはパスワードが必要)。<相互リンク>
司法試験の倉庫
2003年度最終合格者の方ぐっち氏のサイト。論文試験の再現答案などがあります。
さくの司法ページ
合格者のさくさんのページです。試験の方法論や修習の情報などがあります。
Yasuoの方法論ノート
合格者Yasuoさんのページです。司法試験の心構えや方法論について述べられています。
けん坊の法律研究室
2003年度最終合格者のけん坊さんのサイト。過去問集や判例集など、司法試験の非常に充実したデータベースです。Yahoo!にも登録されています。デザインも非常に秀逸です。
司法試験受験生の部屋
試験に関する情報や勉強の資料が豊富なサイトです。
司法試験NET答案練習会
kadachiさんのサイトです。とても勉強になるコンテンツが多いのですが、最近は目立った更新はなされていないようです。
猫の法学教室
かつて『司法試験の酒場』を開設していたS−Iさんのブログ。法律の時事的なトピックスに関するエントリが多く、勉強になります。<相互リンク>
法律単語と条文修正+ニュース
s-kさんのサイト。法律ニュースの紹介や、個々の論点について突っ込んだ考察を定期的にネットで公開してくれます。<相互リンク>(現在は更新停止中)
法学座敷牢 別名 ろおやぁ
現行司法試験受験生の方のサイトです。山口刑法各論についての論証例などを作成されているようです。<相互リンク>
司法試験の評(第3版)
「司法試験の評」の後継サイトです。教材取引用の掲示板や、基本書や予備校の評価などが載っています。2004年8月31日をもって第三版に移行。
司法試験の森
基本書や予備校の評価、教材取引用の掲示板、その他フリートークフォーラムなどがあります。
えひめ司法試験NET
げっちおさん管理の、えひめ在住の司法試験受験生の交流サイトです。定義集がおすすめコンテンツ。残念ながら近日閉鎖のようです。
司法試験質問用共有掲示板
司法試験の勉強に役立つ掲示板です。疑問点の解消はこちらでどうぞ。ちなみに、私のサイトも共有サイトの一員です。



私のホームページ制作・運営に利用させていただいているサイト、その他趣味のサイトなどです。

その他のリンク集
サイト名内容
FC2 WEB
ここのホームページの提供サイト(2004年2月から)です。50日間更新をサボると削除されるので、うかうか放置もできません・・。
フリーティッケットシアター
ホームページの無料スペースを提供してくれます。ミラーサイト作りました(http://page.freett.com/londonbashihou/index.html)。
OJIJI NET
ここのホームページの提供サイトでした(2002年2月から2004年2月まで)。FTPも使えます。
小犬のワルツ
司法試験用の掲示板の提供サイトでした。こちらは2週間に一度書き込みしないと削除されます(涙)。現在はリニューアル中らしいです。
AZAQ-NET
法律一般の掲示板の提供サイトでした。日記等もレンタルできます。現在は使っていません。
KENT WEB
CGIでは有名なサイトです。
JBBS@したらばBBS
2ちゃんねるでおなじみの、スレッドフロート型掲示板がレンタルできます。あのライブドアの傘下になったようですね。
『日記レンタル』さるさる日記
日記のレンタルサイトです。
ACR WEB
掲示板、カウンターなどCGIレンタルサービスが豊富です。
忍者TOOLS
アクセス解析を借りています。
メールフォームやアンケートフォーラムをレンタルできます。
うえぶ壁紙職人
このホームページの壁紙の提供サイトです。
blue daisy 〜素材のガーデン〜 季節素材と動くひな形
クリスマスと正月用の素材をいただきました。
The Island Of Azuki
私がサイト制作に利用している、HTML Maker AZUKIというHTMLエディターのフリーソフトの提供サイトです。
倫敦橋研究室
私のメインサイトです。法律学と将棋の研究が主体のつもりだったのですが、1年以上まともに更新していません・・・。
Yahoo! Japan
検索サービスです。無料メールなどのサービスも充実しています。説明不要ですね。
インフォシーク
検索エンジンサイトとして有名ですが、メールや掲示板、アクセス解析やチャットなど、ホームページ運営に役立つサービスも充実しています。
将棋倶楽部24
私のよく行く遊び場(笑)です。のべ会員数17万人を超える無料対局サイトです。
おいくら
リサイクルショップ・質屋サイト。たまに利用しています。
はてなアンテナ‐londonbashiのアンテナ‐
私のよくチェックするサイトや、興味関心のあるサイトをまとめてみました。効率的なネットサーフィンに利用しています。このアンテナに限っては、ほぼ毎日更新しています。





トップページに戻る




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送